« 羊は廻る | トップページ | ちょこっと聴きました♪ »

2007年12月 7日 (金)

注意一秒

迂闊。

ディスクにひっかき傷をつけてしまいました。

Damaged

特に気をつけたいのは、LINNUNIDISK」やESOTERICX-03」などの削りだしトレーからの出し入れです。

急いで取り出そうとするとこういう目に遭います。

(案外MetronomeNorthStar等のトップローディングプレイヤーでは起こりにくいですよ)

ディスクの傷は音飛びや読み取り不良の原因になります。

案の定このディスクも7~8トラックで音飛びが発生しました。(TOCは無事)

こんなものを試してみましょう。

Tina

Titanium.glas OPTICAL DISK

http://www.japan-chemitech.jp/cdvd/index.html

硬質皮膜がディスクの傷を埋めてくれます。

細かい傷による音飛びは改善しますよ。

さらにNanotechNESPAやっときましょう。

…しかし今回は少しばかり傷が大き過ぎたようです。

残念ながら読み取りの甘いプレイヤーでは依然音飛びがあります。

あ、「X-05」だったら大丈夫ですよ。さすがVRDSNEOですね。

驚異的なまでの読み取り能力。

こともなげに再生してくれます。

(でも気分的な問題は解決しないので見つけ次第もう一枚同じディスクを買いますぼくは)

F 佐藤 sato@dynamicaudio.co.jp 

|

« 羊は廻る | トップページ | ちょこっと聴きました♪ »