« 天ノ視点 NO,124 | トップページ | H.A.L.3より、少し早めのX'MASの贈り物・・・?第一弾 »

2007年11月24日 (土)

天ノ視点 NO,125

天ノ視点 NO,125

AUDIO MACHINA / The PURE System

Audio_machina このスピーカーのドライバーユニットはFOSTEX社製を使用しています。
過去に、私は業務音響の世界にいた頃、FOSTEXのスピーカーをモニターとして使用していました。
なので、同じような音がするものだと思い込んでいました。

しかし、実際の音は当時の記憶とはまったく違い、温かみがあり、味わいがあり…音楽を楽しめる雰囲気があります。

同じドライバーユニットを使用していても、作り手の理念が違えばこうも音に変化があるのかと痛感しているここ数日です。

面白いのは、FOSTEXのストレートで素直な音はそのままに、広がりや深みが増していること。
これはアルミ合金ブロックから削り出したエンクロージャーで鳴らしているからなのでしょうか?
それとも、一見には奇怪ともとれる容姿は計算され尽くした末の形だからでしょうか?

Audio_machina2 色々なジャンルを聞いて、私が一番心躍ったのはパーカッションでした。
ボンゴの軽快なリズムはFOSTEXの素直な音にとてもマッチしていて、叩いた後の余韻が気持ちいいです。少し広めに間隔を開けてセッティングしているにも関わらず音像が崩れる事は無く。定位もはっきりしています。これが、オーケストラを聴いても前に出るだけでなく周辺全体をコンサートホールのように仕上げるアビリティーの高さです。

少し、この音に聞き惚れてみようと思う天野でした。

amano@dynamicaudio.co.jp    7階H.A.L.1  天野

|

« 天ノ視点 NO,124 | トップページ | H.A.L.3より、少し早めのX'MASの贈り物・・・?第一弾 »