« 天ノ視点 NO.77 | トップページ | 「私のコーナー(仮)」アクセサリーでグレードアップ »

2007年8月 3日 (金)

Swan Lake

チャイコフスキー3大バレエ音楽のひとつ「白鳥の湖」、
先週お客様宅へ、アナログからハムが出るとの事で伺いまして、
色々とお話をしていましたらこんなCDを見つけたと紹介されました一枚

Uccp1124swanlake







「ゲルギエフ/チャイコフスキー:バレエ音楽《白鳥の湖》全曲」
http://www.universal-music.co.jp/classics/gergiev/uccp1124/uccp1124.html

日本先行発売との事で、輸入版はまだ出ていないようですが、
HPのクレジットに

ゲルギエフにとって初レコーディング作品。
ゲルギエフは既に《くるみ割り人形》《眠れる森の美女》
(全て今作と同オケ)2曲とも録音し終えているので、
今作で3大バレエが全て揃うことになります。

このような書き出しがありまして、
ん?くるみ割り人形?このジャケット見た事あるなと
視聴用のディスクを見ると、初回版?輸入版?とは若干
ジャケットが違いますが、同じCD番号のディスクが店にありました。
(このディスク、結構な頻度でかけてました。)

これでオススメのディスクと「眠れる森の美女」もあれば、
ゲルギエフの3大バレエシリーズが揃う
なんて事を考えつつサウンドパークダイナにてお取り寄せ。

そんな事が先週ありまして、現在に至ります。
奥の大部屋、手前の小部屋と段々とかける頻度が上がりつつありますが、
良いディスクとの出会いも、オーディオの醍醐味なのかなと、
皆様も是非聞きに来て下さい、オススメの3枚です。

東郷

|

« 天ノ視点 NO.77 | トップページ | 「私のコーナー(仮)」アクセサリーでグレードアップ »