« Fedelio鳴っています。 | トップページ | 天ノ視点 NO,64 »

2007年7月16日 (月)

Today's lunch!! Vol.63

皆様お久しぶりです!! と、ちょっぴり更新が途絶えていましたが、中々これはというランチにお目にかからないままに、これまでご紹介したお店で済ませていたので「これは美味い!!」とお知らせしたくなるようなランチでないと紹介する意欲がわいてこないものでして…(^^ゞ さて、昨日は7月に上陸した台風では大型で強力と言われた台風4号が首都圏直撃か、ということで警戒していたのですが、秋葉原は大したことがなくて良かった~ということでした。で、今日は珍しく出かける前から、これを食べに行くぞ~と決めていました!! 洋麺屋 五右衛門で、何とメニューまで心に決めていきました。「牛肉とほうれん草の具だくさん醤油バター」です。この醤油バターという味付けが妙に食べたくなってしまいました。(^^ゞ20077161 三連休の最終日というヨドバシアキバのレストラン街は行列待ちが多く、待ち時間がかかるようだったら諦めなければ…、と思って行ったらラッキーなことにカウンターに座れました(^^)v で、かねてから決めてきた醤油バターのこれを注文しました。もともと五右衛門というこの店は以前から私の地元にも各地にあるので店名は知っていたものの入るのは初めて。理由は簡単で家内といっしょのときに入ろうと言ったところ「あら、この店いまいちよ~」と言われてそれっきり^_^; でも、今日は醤油バターがどうしても食べたい、ということでメニューの「メンズセット」なるものにしました。パスタは大盛りでスープとドリンク付きで1,400円というので、単品で160円増しの大盛りを頼んでもあまり違わないということで。さあ、醤油バターが来ました!!20077162 やっぱり大盛りじゃないとね~(笑)同じフロアーには鎌倉パスタという店もあるのですが、ここは何と大盛りという設定がないのです。今までに三回食べましたが、家内といっしょに食べたときには不評でしたね~(笑)生パスタというイメージがアルデンテよりも柔らかく茹で上げたという感じでしかなく、食感が今一だったこともありました。でも、今回の五右衛門はいけてました!! 都内で私が好きなパスタの店では、もう10年以上前からチャンスがあれば食べに行っていたのが代々木の千駄ヶ谷小学校前にあるスパゲテイスパゴと言う店。調べてみたら自前のwebサイトはなく、紹介記事ではいくつかありましたが頑固者のお店というところでしょうか。でも、私がここで注文するのは色々なサイトで紹介されているメニューではなく「ミックス・醤油味」というもの。それ以外は食べたことがありません(笑)これが美味しいのです!! で、今回の「牛肉とほうれん草の具だくさん醤油バター」を食べながら思い出してしまいました。スパコ゜のミックスはとにかく具だくさんですが、今日の醤油バターにも結構な具が色々と入っていました。ほうれん草は上に乗っているだけ、牛肉の他にもベーコン、トマト、舞茸、ナスなど色々。そしてニンニクの風味がちょっと利いていて食欲をそそります。麺は程よい歯ごたえで申し分なく、これはリピーターにならなくてはと思ってしまいました。他にも試したいメニューが色々ありましたね~。続報にご期待下さい。ではまた~(^^)v

|

« Fedelio鳴っています。 | トップページ | 天ノ視点 NO,64 »