« 7日の御連絡 | トップページ | 天ノ視点 NO,58 »

2007年7月 7日 (土)

The Seventh Night of July

o。..*..。。o・...*。。o *・o。..*..。。o・

今日は七夕ですね。あいにくの天気となってしまいましたが…。
今日は7が並ぶ日ということで結婚式や入籍が多いらしいです。

毎年この季節になると『TANABATA』という吹奏楽曲を思い出します。
正式タイトルは「The Seventh Night of July」。
YAMAHAが国内でこの譜面を販売するときに「たなばた」と紹介した事から
定着したようです。

Cdjust_1

曲の中間部でSaxとEuphのSoliがあり、正に織姫と彦星が…という
イメージのフレーズ。思わずうっとり…まぁ、個人的に好きなだけですが。
オケではあまり使われる事の無い楽器同士の組み合わせ、という所も
ポイントかもしれません。
インストの曲は当然ながら歌詞がありません。
だからこそ、それぞれの人が好きなようにイメージを持つことが出来て
そこには幾つもの世界が在るという事で。。。
それって素敵な事なんじゃないかなって思ってたりします。

たまには美味しいお酒片手に良い音楽を聴く・・なんて
贅沢なこともしてみたいな~と思ってしまいました。
今日は星が見れなさそうで残念です…。

3階 末廣 aki@dynamicaudio.co.jp

o。..*..。。o・...*。。o *・o。..*..。。o・

|

« 7日の御連絡 | トップページ | 天ノ視点 NO,58 »