« 夜配リポート☆「guarneri memento」&GOLDMUNDシステムの納品 | トップページ | ESOTERIC「X-03SE」&「UX-3PI」比較試聴 »

2007年7月29日 (日)

「シアターとピュアオーディオの融合」イベント★少しだけレポート

こんばんは。
昨晩のサッカー・アジアカップの結果は残念でした・・・宮川です。

さて、昨日は2F【Casual Theater 5555】との合同イベント、「シアターとピュアオーディオの融合」を行いました。当日は、14名のお客様にご参加頂きました。お暑い中ご来店下さいましたお客様、イベント進行にご協力頂きました㈱デノン宮原氏には、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

0728 イベントは2部構成とさせて頂きました。第一部として、当フロア担当・島によります、スピーカー3種類の比較試聴を、「映像も楽しめるもの」という観点から行いました。第二部には、2F担当・田中によるブルーレイプレーヤーを使用しての5chシアターのご提案というテーマで行いました。

0728_2 ←第一部の様子。
音楽DVD4本を、「S-1EX」⇒「802D」⇒「SS-AR1」の順で聴き比べました。(途中スピーカー入替の際、私がケーブルの先端バナナ部分を折ってしまい、厳密な比較とは行かなくなってしまったのですが・・・)やはり映像が入ると、視覚の方に神経を持って行かれてしまうのですが、それでも音色の違いは感じます。

Photo←今回使用した、ビクターのプロジェクター「DLA-DH1」。
画像がきれいというのもありますが、動作音がほとんど無く、非常に静かです。他社のプロジェクターをお使いのお客様からも、驚きの声がありました。 サウンドスクリーンでも、良い画質で見る事が出来ます。

0728_1 ←第二部の様子。
フロントとリアをPIEGA、センターとサブウーファーをERACのスピーカーで、5.1chサラウンド再生をお楽しみ頂きました。ブルーレイ、スクリーン、プロジェクターの解説をしながら、その魅力を体感して頂くという、「楽しむ」重視の内容でした。

Denon_av ←DENONから、この秋発売予定のAVアンプ。最新インターフェイス「HDMI ver1.3a」に対応しております。

Ux3pi ←今回使用したプレーヤー。
上段:ESOTERIC「UX-3PI」
下段:pioneer「BDP-LX70」

色々未体験の事が多く、勉強になりましたが、それ以上に単純に楽しんでしまった、有意義なイベントでした。

それにしても、これからは、ケーブルももっと丁寧に扱わなければと反省致しました・・・

4F H.A.L.3  宮川 いより

|

« 夜配リポート☆「guarneri memento」&GOLDMUNDシステムの納品 | トップページ | ESOTERIC「X-03SE」&「UX-3PI」比較試聴 »