« INDRA上陸。 | トップページ | 天ノ視点 NO,48 »

2007年6月25日 (月)

Today's lunch!! Vol.61

20076251 中央通りからUDX・クロスフィールドの真ん中辺りを目指してゲームセンターと何とかの虎の穴とかいうアニメ関係の間の路地。このように赤いラーメンの看板が見えますが、目指すはここではなく、この路地を抜けたところに隣り合うラーメン屋さんが昨年出来ました。 “麺屋きわみ”という屋号でご覧のように屋台のように外にもカウンターがあります。これまで三回ほど食べたことはありましたが、紹介はしていませんでした。今日も何を食べようかと迷っていると、梅雨時のしのつく雨のせいかラーメンでも食べようか~、でも遠出はしたくないし~ということでこの店へ。20076252二時過ぎに行ったのでピークは過ぎていたのか、直ぐに座れました。食券を買うのですが、ここのメニューは品数が少ないので悩まないで済みます(笑)「特製味噌ラーメン全部のせ」というので900円。まあ普通のお値段でしょうか。中に入って驚いたのは黒いTシャツ姿の男たちが五人もいて「いらっしゃい!!」と20076253一番奥のカウンターを指され、すごすごという感じで着席。でも、なかなか流行っているのか次から次に客が来て繁盛している様子。 さあ、出てきました、全部のせ。見た目はこってりしていそうですが、これが意外にあっさりしたトンコツベースのスープです。しかも、最初の一口からけっこうまろやかで口当たりがいい。麺は太麺で私でもけっこうボリューム感を味わえるもの。私はラーメン屋を研究しているわけではないので専門的なことはわかりませんが、アキバの他のラーメン屋さんのトンコツスープは濃厚なところと淡白なところがわかるようになった程度。で、ここのスープはというとジャスト中間くらいかな~。ということでリピートしています。これまでは普通のラーメンでしたが、今回初めて味噌ラーメンを食べました。この味噌の風味と味、それに濃い色はどこかで…、そうだ!! 八丁味噌じゃないかな!? と尋ねると「うちのオリジナル味噌です」と若いお兄さんが答える。私は八丁味噌じゃないの~、聞くと、恐らくこの店のオーナーと思しき年配の男性が「そうですよ、色々とそれに練りこんであるんで!!」と笑顔で教えてくれました。やっぱりそうか~(^^ゞ甘さを抑えたコクといい風味といい、ちょっとした辛味加減が多分そうでは・・・という推測が当たったようです。いや~、スープまで飲み干して満腹です。またウエイトが増えそうですが(笑)

|

« INDRA上陸。 | トップページ | 天ノ視点 NO,48 »