« H.A.L.3・本日の試聴室☆07/06/12 | トップページ | 期間限定展示☆ESOTERIC「MG-10」 »

2007年6月12日 (火)

Today's lunch!! Vol.55

梅雨入りが例年よりも遅くなるというニュースもあり、今日の東京は本当にいい天気です。今朝は恒例のウォーキング、まあ~散歩ですが一時間ほど歩いてきたのでランチタイムには健康的な空腹感が…。昨日の反動ではないですが、こんな日はご飯をしっかり食べたいと思いながら、頭の中であれこれ考えてもここだ、という店が浮かばない。では、今まで一番行ったことのないところを目指そうということでJR秋葉原駅前まで出かけました。どこ20076124かというとここ、Today's lunch!! Vol.1で紹介した秋葉原駅前プラザビルという飲食だけの建物。ここは久しぶりです。入り口の各フロアーの案内を眺めていると「牛の炙りステーキ定食」ご飯のお代わり自由!! というのが目に付きました。早速エレベーターで9階までノンストップで上がると… と、いきなり夜景の写真ですが、これはリンクのために貼り付けたものです(^^ゞそこは私も初めて入りました火楽 ~Karaku~ 秋葉原店とな。20076121 どどーんと景観が開けましたが、こちらの方が昼下がりのアキバというもの。数日前にはお向かいのヨドバシカメラまで行ったな~なんてことを考えながらメニューを念のために確認していました。しかし、ここの女性スタッフは皆さんハキハキしていて、接客態度もいいし容姿も中々いいし気に入ってしまいました(^^ゞ私が行くのはランチタイムのピークを過ぎた頃なので、客数はそれほど多くなかったで20076123すが、私の二つとなりのテーブルにいたOL三人組の一人が中々の美人で、どうしても視線がちらちらと行ってしまうのには困ったものです^_^;  夜のメニューも見せてもらいましたが、シンプルな料理が適度な価格で飲みに行っても良さそうな感じです。さて、注文してから最初に出てきたのは山盛りのおしんこと何やらとろろ芋のような小鉢。そして「牛の炙りステーキ定食」の本体が^_^;が別のお盆で運ばれてきました。つまり、一度に盆に乗せられないということか。さて、この写真の左上が山盛りのおしんこ。あっさりと塩もみした程度でキャベツ、きゅうり、カブなどがたっぷりで、20076122おしゃれで上品なサラダよりも食べ応えがあるものです。右上の小鉢は何かと尋ねるとご飯にかけて召し上がってくださいという。これは何ですか~と尋ねると若くてチャーミングな女性スタッフが「自然薯です」という答え。でも自然薯はもっと粘りが強いはずだけどな~、と私が言うと後ろからちょっぴり年上の女性が「ダシとミソでのばしてあるんですよ」というフォローが入る。なるほど~。さて、味噌汁もご覧のように大振りのお椀でたっぷり、これを最初に頂いた。わかめ、油揚げ、もやしが入っていて白味噌仕立てであっさりしたもの。出足は中々。そして、ステーキ…。でも脂がしたたるという感じではなく「炙り焼き」ということで淡白な食感で味付けはほとんどなし。小鉢に大根おろしが入ったタレがあったのですが、これがまた甘口で私にはどうも…^_^;で、女性スタッフに塩をもらって自分で味付けして食べてしまいました。しかし、この山盛りおしんこはいいですね~。ご飯を食べる合間に口に運ぶとさっぱりして食が進みます。お肉が半分も残っているのに一杯目のご飯はなくなってしまい即お代わり~(笑)二杯目には自然薯をかけて二度美味しい!! お腹にもたれる脂分で満腹というものではなく、野菜が多く全部食べ終わったらさすがの私もお腹一杯です。そして、この店はBGMに中国の楽器、二胡の演奏が流れていますが、食事中にロックグラスに氷といっしょに注がれた濃い緑のお茶が出てきました。これはなに? と尋ねると「中国の茶葉茶です」ということで、濃厚な緑茶を冷たく頂いてお口直しとなりました。そして、ありがたいことにテーブルには灰皿もあり、久々に新規開拓で当たりの店を見つけました。自然食で健康的な満腹感というか、しっかり落ち着けるランチでしたね~。ここはリピーターになってもいいです!!(^。^)

|

« H.A.L.3・本日の試聴室☆07/06/12 | トップページ | 期間限定展示☆ESOTERIC「MG-10」 »