« 天ノ視点 NO,34 | トップページ | 夜配レポート☆SYSTEM7&GOLDMUNDシステムを聴きに・・・ »

2007年6月 9日 (土)

Today's lunch!! Vol.52

一週間ぶりの更新です(^^ゞその間は以前にご紹介した店ばかり行っていたので新ネタがなかったような…。まあ、同じ店でもよほど感動的な料理があればいいのですが、ちょっとその気力が起きなかったようで…<m(__)m> 最近は早起きしてウォーキングしているので朝食が美味しく、勢いランチタイムの空腹感も健康的になってきました(笑)何も考えずに食事に出かけると、店の前の歩道に出てから右に行こうか左に行こうかと考えてしまうこともままあり、土曜日の今日はどこに行こうか、と出かける前に情報収集をしました。で、何か今まで味わったことのない味はないものかとwebで探して…そうだ!!と思いついたのがこの店。ちゃぶ屋 とんこつラーメン CHABUTONです。ランチ前のウォーキングとばかり駅の向こうまで歩くことにしました。入梅前の曇り空ですが、相変わらず人出が多いアキバです。ヨドバシカメラの8Fに行くには5号エレベーターがお薦め。なぜかと言うと、他のエレベーターは地下6階まで含めて往復しているので待ち時間が長い。でも5号6号のふたつは1Fから8Fまでの専用運転なのです。そして、この店はエレベーターを降りて左手に直ぐあります。店員さんに一人です、というと食券を買ってくださいと言われ、webで調べておいたので注文は決まっていました。普通のラーメンとチャーシュー丼の二つに即決!! そして、案内されたカウンターへ。しかし、さすがにここはインターナショナルですね~(^^ゞとなりに座った若い女性ふたりは中国語、目の前のカウンターには白人と日本人が英語のやり取り。となりのテーブルでは外国人の団体さん。エレベーターの中では恐らくベトナム人のカップル、などなど。そうこうしていると、注文の品が出てきました!!200769 まずスープから…、うんいける!!美味い!! 私はラーメンは好きですが、そればかり食べ歩きして色々な店との比較でどうこう言うほどのことはないのですが、この店のスープは美味しかったです。トッピングも数種類ありましたが、初めての店であれこれ乗っかったものを食べてもオリジナルな味がわからないので最初はスタンダードな選択で。麺は細麺でちょっと固めの茹で具合。トンコツながらあっさりめのスープにマッチしています。チャーシューは見た目大きくても薄切りの方でとろける感じで淡白な味付け。右側にあるのは「チャーシュー丼」で特製のタレがかかっているというもの。麺だけでは物足りないので追加しましたが、まあこちらはほどほどというか想像の範囲内でした。そして、ふと見ると隣の中国人の女性二人は私と同じラーメンを注文したものの、見ているとカウンターにあった餃子用のラー油をどと~と入れてスープが見えないくらいに真っ赤にして食べていました^_^;まあ好き好きですが、若い女性でもお国柄があるんだな~と思ってしまいました。アキバにもラーメン屋さんは数ありますが、豚の背脂を振り掛けるようなところはちょっと濃厚すぎるので好きではありませんが、この店のスープはいいです!! でも、夕方にはお腹かが空いてしまいました(笑)消化がいいということでしょうか。ではまた次回にご期待下さい。

|

« 天ノ視点 NO,34 | トップページ | 夜配レポート☆SYSTEM7&GOLDMUNDシステムを聴きに・・・ »