« H.A.L.3☆新着中古情報~KIMBER KABLE「KS9033」~ | トップページ | "オメガ来る" »

2007年5月 9日 (水)

Today's lunch!! Vol.34

今日の東京は予報では最高気温28℃とか…。寒暖差が激しかった先月から較べれば東京も夏に向けて助走を始めたというところでしょうか。で、今日は予告通り性懲りもなく、またもやosteria-la-pirica 「オステリア・ラ・ピリカ」に足を運んだのでした。玄関まで行くとなんだか今までと違う光景が!?

2007591 このように御茶ノ水と万世橋を結ぶ通りから入ってくる小道から玄関の右側に位置する窓が引き開けられていました。ちょうど私がうかがったときには二人の若い女性が窓際のテーブルで向き合っていたもので、お客様も店の風景の一部に、そして店内からは外の景色の一部に、ということで狭い空間も草花が活けられたパティオとして活用するアイデアは中々のもの。玄関に入ると、何と顔なじみの取引先の方がお二人。どうも~、と声を掛け合っていると店内にはもう一人おなじみの顔が…。あら~

2007592 この方は埼玉県幸手市 T M 様でハルズサークル会員であり、熱心な投稿も頂いたお得意様のお一人。で、これは心霊写真ではありません(笑)お連れの女性がお茶目な方で幼馴染とか。T M 様の後ろ姿を撮らせてくれますか~、とお願いしたら対面からポーズをとってくださいました(^^ゞご協力に感謝致します~。で、ご注文の大盛りパスタが来ると「すごいね~」と、やっぱり私でなくとも歓声があがっていました。楽しそうでいいですね~。TM様曰く「もしかすると、川又さんがいるかと思ってブログを見て来ちゃいました」とのお言葉。ありがたいものです。これからは行く度に顔見知りがいないかどうかチェックしなければ(^^ゞ

2007593 さて、今日こそは魚料理というお目当てできましたが、メニューを見ると何と昨日と変わっているではないですか。まあ、それだけ日々新鮮な食材にこだわりメニューも変わるのでしょう、と納得して「舌平目のピカタ」を今日は奮発してCセットで注文しました。すると、ナイフとフォークが二組セットされました!? あれ、確かデザート付きがCセットだったような気がするけど、これってデザートスプーンじゃないしな~^_^;と、考えていると…

2007594 おー!! そうですか、前菜も付いているんですね~。オードブルとデザートが加わっても1,200円なのだから、これは料理の質を考えれば安い!! で、今日のオードブルは「小エビと野菜のマリネ」ということで、まずは小エビを口に入れるとマリネの甘さと小エビの下味の塩加減の両方が溶け合っていける!! これはいい。そして、野菜は何かな~、と食感で考えるとカブと人参と小さい玉ねぎと、私が知らない西洋野菜も入っているようで、しゃきしゃきっとした食感と甘みが程よくて食欲をそそる。これからの料理にきっちりバトンタッチしてくれる美味しさでした。

2007595 さあ、アキバでは肉系の定食や料理を出す店は一杯あるが、お魚料理というと和食屋さんくらいでしかない。そうすると焼き魚定食か刺身定食ということになるので、味が見え透いていて中々注文しようという気にはなれないものでした。だから、「舌平目のピカタ」には期待しちゃうますよね~(^^ゞとうことで、出てきたのがこれ!! シェフの盛り付けを崩したくないので、そのまま撮影しましたが、舌平目はどこに? と思ってしまいますが、これが中々大きなもので、その端っこがピカタの焼き色として右側にのぞいています。卵の衣で包み焼きするピカタですが、衣の卵の内側にどのような下味をつけるかが店によってかなり違う。かかっているソースはサウザンアイランド風のケチャップとマヨネーズベースのものらしいのですが、私は最初にこのソースをまったくつけないで舌平目を頂く事にしました。「うん、これはいいね~」恐らく下味は岩塩を使っているのでしょうが、舌に刺激のないまろやかな塩加減とホワイトペッパーが適度な味付けとして私を唸らせました。それを卵の風味と一緒に頂くだけで、これはもう幸せ~(^^)という気分です!! この写真では見えない舌平目を今度はソースをつけて野菜と一緒に食べ始めると、また違う風味が美味しさを倍化させました。おー!! 野菜の葉っぱに隠れるようにして、つぶしていないブラックペッパーが噛んだ後にプチッとはぜるので益々食が進みます!! いつもパンをお代わりするので今日は最初からパンはふたつ出てきました。気を使って頂いてありがとうございます。(^^ゞ滅多に食べない舌平目が柔らかくて美味しくて、あっという間に食べ終わってしまいました。そして…

2007596

おー、デザートも手作り。当然か~(^^ゞ 美味しいのであっと言う間に食べてしまって、名前はなんというのだっけ!? あっ、そうそうパンナコッタというスィーツでした。マンゴーとゴールデンキウイが添えられていて、酸味のあるフロンボワーズソースが赤く色鮮やかです。これは甘くないのですが、きりっとした味が他の甘みを引き立てて美味しいです!!いいですね~パンナコッタ!!ランチでは滅多にデザートなど頼まない私ですが、大満足のランチでした!! で、明日は…!? そうだ、定休日でしたね~。三日連続の「オステリア・ラ・ピリカ」通いも一段落ということで、次回はどのような展開が!? でも、このお店で偶然お目にかかる確率の方が高いかも…ですね~(^^ゞということで、皆様もぜひご利用下さいませ!!

|

« H.A.L.3☆新着中古情報~KIMBER KABLE「KS9033」~ | トップページ | "オメガ来る" »