« レコードについて昔調べたことが | トップページ | 天ノ視点 其ノ拾弐 »

2007年5月12日 (土)

Today's lunch!! Vol.36

今日は五月晴れの気持ちいい天気です。朝、JR秋葉原駅を出るとこんな風景が…!?20075121 そうです、今日明日は神田祭のフィナーレとも言える二日間。さすがのアキバも今日の街中は平均年齢がぐっと上昇する数日間となります。当店の目の前でも車道を半分ふさいで堂々と大きな神輿を組み立て中で、明日にかけて粋な下帯、つまり褌姿の男たちが闊歩して近年のオタクの街というイメージはがらっと変わるものです。私はもう何年間も仕事中に祭りを眺めていますが、神輿を担いで大声で叫び、そしてお神酒をぐぐっとやればストレス発散には最高だと思いますね~!! 一度やってみたいものですが、ちょっとこの年ではそろそろまずいかも(笑)ということでしょう。

さて、今日は天気もいいことだし土曜日で人出も多いので穴場のUDX・クロスフィールドに向かってみました。大体のお店は試してみるか、あるいは店頭で好みではないところな20075122どおおよそ見当は付くようになりましたが、余計にそうなると迷ってしまうもの。ええいっとばかり今日は初めての店に飛び込みました。 「新宿立吉」という串揚げのお店。以前から何度も通り過ぎてばかりで入ったことがなかったものですが、ランチは8串で1000円というもので、ランチタイムはメニューは一つだけ。店内に入ってみると「アキバスクエア」の広場を見下ろ20075123 す形で大きな窓があり、私が入ったときには空いていたのに急に客が入り始めてきました。すると、私の右側45度の席に女性の二人連れが…。これがまた妙齢の美女で、ちらちらと視線が行ってしまうのを止めようがない(^^ゞお食事が美味しいのと目の保養の両方が出来ればと期待しつつ、初めての串揚げランチの登場を待っていました。20075124 「お~、これは中々のものかな!!」とずらっと並んだ皿と器に期待が高まった。板さんが串揚げの説明をしてくれる。右から海老のしそ巻き、シメジのベーコン巻き、などなど、つらつらと八種類をいっぺんに言われて覚えきれませんでした。(^^ゞで、最初に味噌汁を。うん、まあまあかな~。で右から順に私の好きな塩をつけて食べ始めました。すると、これが中々美味い!!ふた串でご飯一杯20075125を食べてしまうとお代わりです!! 1本1本が丁寧な作りで変化があり、また新鮮な食感でよろしい。生野菜スティックのサラダも結構食べ応えがあり、生の人参やキャベツが甘く感じられてしゃきしゃきと食べてしまった。 品数の割りに腹八分目という感じで、やっぱり串揚げだったら一杯やりたいな~(^^ゞと思っていると、なんとデザートまで付いてきました。枇杷のシャーベットでした。ご覧のように上品な量だが、こんな一口サイズでもさっぱりして後味がいい。この辺は揚げ物のあとにというこだわりなのでしょう。ということで、ここはリピートしてもいいかも~、という新規開拓でした(^^)v

|

« レコードについて昔調べたことが | トップページ | 天ノ視点 其ノ拾弐 »