« 天ノ視点 | トップページ | 天ノ視点 其ノ弐拾参 …TEN-no-SITEN No,23… »

2007年5月25日 (金)

Today's lunch!! Vol.45

今朝は早朝会議があった私は自宅で朝食を食べてきたものの空腹では頭が回らないということで、開店前にドトールコーヒーでデニッシュ一個とコーヒーを補充しておきました。(^^ゞでも、やっぱりきちんと昼時にはお腹が空いてしまうものですね~。せっかくの給料日(笑)なのに雨降りの東京です。こんな日には近場で済まそうとしましたが、結局この店に(^^)v 既にToday's lunch!! Vol.12で紹介したことのある有名なとんかつ屋「まる五」に入ってみました。20075251 前回は「ロースソテー」を注文しましたが、今回はオーソドックスにひれかつ定食にしました。ここも店主のこだわりが強い店で、まずご飯は美味しい、赤出汁も美味い、付け合わせのおしんこもさっぱりして美味い、更に刻んだキャベツはとんかつソース以外にも独自のドレッシングがあるので美味しく頂けるというもの。客に出している味がわからない店がよくありますが、伝統ある店は基本がしっかりしているものですね。さて、私はもうおなじみなので、ひれかつで感動した!?ということはないのですが美味かった~という満足感はいつものこと。この写真を見てのとおり、分厚いひれかつはジューシーに仕上がっています。コーンサラダ油九割にごま油一割という配合の揚げ油で、なんと130℃という低めの温度でゆっくり時間をかけて揚げるのが特徴。お肉の中央にかすかに赤いところが残っているのですが、不思議なことに食べていく間に余熱で火が通り均一になってしまうもので、それだけじっくりとゆっくりと火を通すというのがミソ。揚げ物は俗に言う“キツネ色”の揚げ加減が良いなどと言われますが、とんかつは火加減が強いとパン粉が揚がりすぎて苦味が出てしまうし、第一芯まで火が通らないこともあります。私は、このお店の火加減には大賛成です!! 私はこれにたっぷりとレモン汁を振りかけて塩をかけて食べるのが好み。偶然にもカウンターの私の隣に座った紳士は特上ロースを注文しお酒も…、興が乗ったのかおちょうし三本もお代わりしてゆったりとお食事を楽しんでいました。いいですね~、私もあやかりたいです~(^^ゞ 私も対抗してご飯をお代わりしましたが…(笑)では、また次回をお楽しみに!!

|

« 天ノ視点 | トップページ | 天ノ視点 其ノ弐拾参 …TEN-no-SITEN No,23… »