« 音楽を聴きたくなる | トップページ | 天ノ視点 其ノ弐拾五 …TEN-no-SITEN No,25… »

2007年5月27日 (日)

Today's lunch!! Vol.47

好天に恵まれた東京は初夏の日差しでうっすら汗ばむほどです。今年は水不足が懸念されるというニュースを耳にして、これからの梅雨時には降るべき雨に恵まれますようにと逆の思いがあります。さあ、混み合う歩行者天国を目の前にして今日はどこへ行こうかと考えてしまいましたが、結局あれこれ選べるUDX・クロスフィールドに向かうことにしました。最近はランチタイムにはカメラを持っていくのが習慣になっていますが、それだけにどの店に行こうかとこのブログを意識してしまうものです。で、週替りメニューが新しくなっているのを見つけてこの店に!! Today's lunch!! Vol.26で紹介した「築地越一」にしました。ビルの中のサラリーマンで平日は混み合うものの日曜日は逆に空いているのが助かります。今日の注文は「牛ハラミ肉のスタミナ焼き定食」というもの。20075272 このような焼肉のメニューで私がいつも躊躇するのはタレが決まって甘すぎること。スーパーマーケットで売っている家庭用の焼肉のタレに近い味が多いので、ちょっと私の好みではない。ちょっぴり心配していましたが、出てきたものは…!?あら汁が美味しかった店ですが、今日の味噌汁はあっさりとしたダシと味付けで板さんが変わったのかと思わせるもの。薄切り大根と豆腐という具のおつゆはさっぱりしてよかったです。そして気になっていたお肉の味付け。これは当然のことながら和風の自家製という感じで醤油ベースにちょっぴりミリンの隠し味でぴりっとした口当たりと塩加減でまずまず。ハラミという部位の牛肉はその昔には焼肉屋でもなかったものですが、牛の横隔膜というのを知った時にはちょっと驚いたものです。でも、10年以上たつとハラミも当たり前になってきたようでスーパーでも売られるようになってきました。そのハラミも前歯で噛み切れるような柔らかさと焼き加減で中々のもの。しっかりお代わりをして付け合せの野菜もたいらげて腹八分目という感じ。無難にこなしたランチでした!!

|

« 音楽を聴きたくなる | トップページ | 天ノ視点 其ノ弐拾五 …TEN-no-SITEN No,25… »