« Today's lunch!! Vol.41 | トップページ | H.A.L.3☆5/20新着中古情報 »

2007年5月20日 (日)

天ノ視点 其ノ拾九

天ノ視点 其ノ拾九

暖かいですねぇ。洗濯物が良く乾きそうでうれしいですね。お一人暮らしを経験なさったことのある方や、主婦の皆様はこの気持ちを解って下さるとおもいます。洗濯物がなかなか乾かないと大変なんですよ。

7H.A.L.1のシステムは本日も良い音で歌っていますよ。IsisMOSQUITO NEOetcはもちろん、先日新たに展示を始めたアナログプレーヤー「SPIRALGROOVE /System SG1Phantom」や、すべてをESOTERICでそろえた「ESOTERIC reference booth()」も好評頂いております。しかし、後者に致しましては展示期間がまもなく終了してしまいます(予定)。ご希望の方はお早めにご来店ください。

さて、先日、とあるお客様がご来店の際にLPCDの聞き比べを行いたいとご希望なさいました。音楽ソースはお客様がご持参なさってくださいました。

お客様曰く、「学生時代に買ったこのレコードのリメイク版がCDで出たからH.A.L.1にて比較したい」との事でした。

僕も、興味はあったものの試したことが無かったもので…とても、楽しみでした。

お客様が軍配上げたのはLPでした。

その理由は「CDの音もよかった。最新の処理が行われていて聞きやすかった。が、心に響いたのはレコードでした。」

もちろん再生した機材はもちろん。マスターは同じであれ、録音時期、環境、エンジニア…違いはありますから、音に変化があっても納得できますが…当時より進化したレコーディングを行っているのに実際にお客様が感動したのはLPだったという事実をとても興味深く感じました。

「アナログを始めようかなぁ…やっぱり、親父のプレーヤーを拝借してこようかなぁ…」

と、考える天野でした。

|

« Today's lunch!! Vol.41 | トップページ | H.A.L.3☆5/20新着中古情報 »