« 天ノ視点 其ノ拾五 | トップページ | H.A.L.3☆最新展示情報 »

2007年5月17日 (木)

天ノ視点 其ノ拾六

天ノ視点 其ノ拾六

はっきりしない天気ですね…あ…もう晴れてますね。

このまま晴れていてくれれば良いですね。

以前、僕はコンサート音響をやっていました。いわゆるPA(Public Address=音を拡声する)ですね。

いろんなイベントやライブのPAをやりました。室内もあれば野外も…やはり野外のコンサートでは天気が大きく左右します。

もちろん養生などしてなんとか音を出しますが、コネクターもしくは機材が濡れると、とても厄介です。最悪、音が出ない…なんてことも…。今のこの民生のオーディオの世界からするとまったく信じられないことですよね。スピーカーを雨ざらしにしておくなんて!いくら拭いたとしてもユニットはどんどん壊れていきます。機材はラック(ハードケース)に入っていても修理品が後を絶ちません。加えて、「搬入」「搬出」時は気を使っているものの扱いは荒くなります。毎日帰ってくるとチェックが欠かせません。

風が吹けばマイクは倒れますから…。

そして、僕はPAをやっていた頃、この民生の世界をなめていました。やっぱり…って。とんでもない!!

業務的に仕事をしているよりよっぽど楽しいですね!奥が深いし、なにより音楽を愛している。

実は、音楽が好きでPAの世界に飛び込んだものの、少しずつ不信感を抱くようになっていました。

ですが、あるきっかけで5555に入りお客様やスタッフと接しているうちに、再び、音楽に対する喜びを感じました。

…感想文でした。天野でした。

|

« 天ノ視点 其ノ拾五 | トップページ | H.A.L.3☆最新展示情報 »