« Today's lunch!! Vol.32 | トップページ | Today's lunch!! Vol.33 »

2007年5月 7日 (月)

天ノ視点 其ノ八

天ノ視点 其ノ八

今日は、皆さん仕事を再開されてか、世の中が少し慌しく動いているような気がします。

先日、いつも通っている飲み屋にいき、マスターと話をしていると、同じカウンターに座っていた40~50代の紳士と知り合いました。話が弾むうちに「実はオーディオが好きだ」というではありませんか。

私の父親の世代の方々は当時のオーディオブーム全盛期の方が多いとききます(実際に私の父もそのうちの一人です)そして、父の背を見て…というわけではありませんが、私たち若年層の人たちの中では密かにオーディオブームが再び湧き上がっているそうです。

その背景にはMP3プレーヤーの浸透や皆様の高級志向、はたまた、時計や車と同じように一つのステータスとしてオーディオと接しているようです。

形はどうであれ人と人とのコミュニケーションがとりづらい昨今において年齢層の違う方たちと共通の話題があるということはとても良い事だと思います。

若年層の方々のオーディオにおける姿勢というものは、ヒヤリングルームを作り一部屋そのものを音楽のために作るのではなく、生活空間の一部として、それこそ家具に近い感覚でオーディオを始める方が多いようです。

やはり音質だけではなくその空間、もしくは、個人の感性に適したデザインやシステムが求められているようです。

オーディオの名紙「Stereo sound」も別冊ステレオサウンドとして「SoundLife」という雑誌を出しています。是非、ご参考になさってください。

私も今は、ワンルームのアパートに住んでおりますが、ゆくゆくはマンションなり一戸建てに夢を抱いています。そのときはリビングや寝室に少し気取ったオーディオがほしいと思っております…。

余談ですが、オーディオに興味を持つ若い方々が増している事と比例してか、テレビを部屋に置かない人が増えているそうです。PCにて世の中の情報は得られるからでしょうか…。

これも、余談ですが…神田祭が来週に控えています。実は神田祭を生で見るのはこれが初めてです。今から楽しみで…!

これからの時期は各地でお祭りが多くなってきますね。あまり無駄遣いしないよう頑張ります…。

http://www.stereosound.co.jp/slweb/

|

« Today's lunch!! Vol.32 | トップページ | Today's lunch!! Vol.33 »