天ノ視点 其ノ拾七
天ノ視点 其ノ拾七
今日は、とても過ごしやすい天気でしたね。暑くも寒くもなく。
しかし、なにかと動き回ることが多くて僕は汗ばんでしまう天野です。…一ッ風呂浴びたい気分です。
なので、今日は視聴室でゆっくり音楽は聞けないかなぁと…思いきや!夕方頃にお客様のご来店がない時に店長より視聴室に呼ばれてある体験しました。
その体験とは、スピーカーの上にウエイトを乗せると音は変わるのか?というもの。
行う前の僕の予想は特に変わりはない…というのもウエイトを乗せたからといってスピーカーの本質は変わらないわけですし…。
し…しかし…またしても……甘かった!!浅はかでした!!!
もう、本当、オーディオとはわからないものですね。音が変わってしまうのですから驚きですよ!!
今回僕が視聴に使った機材は、先日のブログでも少し書いたESOTERICシステムです。
視聴ディスクmichael buble / feve
全体的により締りがでます。(もっとも表れたのは低音でした。)
中・高域は輪郭をくっきりと感じました。
さらに、残響感は色合いを強めました。もともとリバーブの強い曲でしたが…。
と僕の中では良い事だらけだったんですが、逆になぜ皆さんがやらないのか考えてみました。
あまり見栄えがよろしくありません。
音ははっきりしていましたが、滑らかさが弱くなってしまった印象があり長い時間聞くのであれば…また、お部屋のBGMのような鳴らし方をするのであれば、ウエイトをのさせない方が聞き疲れしないように感じました。
と、今日も改めて感じましたオーディオの奥深さ。まさかウエイトをスピーカーの上に乗せるだけで…
しかし、考えてみれば、オーディオボードを設置するだけで音は変わりますし…そう思えばなんとなく納得できますが…汗
これは、勉強してみる価値あり!
今後の天野視点にて…汗苦笑。
では、また次回の天ノ視点を…。
P.S.「天ノ視点」←は「テンノシテン」と読みます。
| 固定リンク