« VIVID AUDIO「B1」☆展示開始 | トップページ | 1F担当者変更のお知らせ! »

2007年4月 4日 (水)

復活!! Today's lunch!! Vol.23

復活などとオーバーですが、ハルズサークル会員の皆様からToday's lunch!!で紹介した店に行って来たよ~(^^ゞ と、うれしい報告も頂き、ご紹介するにふさわしいネタも出来てきたので再開致しました~

2007441 今日は本命のお店を目指してここへ出かけました。UDX・クロスフィールド 当店を出てから向かうまでの歩道ではフランス人のグループが、ビルの中に入るとラテン語をしゃべっている家族連れが、そしてこのお店に入ると中国語と英語の両方で会話する小さな女の子を連れた親子連れとアキバも国際色豊かです。

今日のお店はここ、小江戸 鮒忠 しかし、実は本命のお店はこのとなりなのですが、私が食べたかったメニューが何と売り切れ(-_-;)ということでとなりのお店がここでした。名物はうなぎの大物ということなのですが、お値段的にはちと厳しく(笑)ランチメニューを探していたら「山菜照り焼き丼」というのがありました。私の好物の鶏肉が入っているぞ!! ということで入店することに。

2007442 ちょっと薄暗い店内では背広姿のサラリーマン風の皆さんと、前述の親子連れがいて、さほど店内は広くないがくつろげる雰囲気。水ではなく冷えたお茶とペーパーナプキン、テーブルセットは良しとしましょう。ちょっぴり待たされて登場したのがこれ!!

見た目大きな器でフタを取ってから早速撮影。そして、最初に口をつけたのが味噌汁。合わせ味噌でナメコと油揚げと刻みねぎが入っていてまずまず。山菜は正直あまり好んで食べる方ではないが、昨夜は家内が作った「菜の花のおひたし」を一皿平らげてしまった。と言っても、他に酒のつまみがなかったので物足りなさからですが(^^ゞでも、家内曰く素材が美味しいから味付けは何もなしで食べてみて、と言うので醤油も何も付けないで食べたらほんのり甘くて美味かった。

まっ、山菜そのものにはやはり味付けはなく、丼もののたれがかかっているもの。でも、この鶏肉の照り焼きはいける!! 口に含むとほんのり香りがあってあっさりした味付けも良し!! そして、左側に二つあるツクネがふんわりして美味い。鶏の軟骨が入っていて食感も楽しめる。豆腐をベースにしているのか、このふんわり感は新鮮だった。

付け合せは鶏肉の胸肉をボイルしてスライスしたものとキャベツを和え物。ちょっぴり酸味のあるあっさりしたたれで和えてあり、これもなかなか。真ん中の温泉卵は適度に絡まって、たれの甘みを中和してくれるので私にはありがたかった。空腹の勢いもあって、あっという間に平らげてしまったが、丼が見た目大きい割りに底が浅く、ご飯が物足りない(^^ゞ大盛りにすれば良かったと後悔するものは美味しい証拠だろうか。

さて、今日は食い逃した本命の店へ明日こそ…、思ったら明日は定休日か~^_^; この本命は私のオーディオ感と同じで、感動の大きさに文章量は比例するというほどお薦めできますので、次回にご期待下さい。ではまた~

|

« VIVID AUDIO「B1」☆展示開始 | トップページ | 1F担当者変更のお知らせ! »