« 相方戻る | トップページ | メンバーと店の雰囲気が、、、 »

2007年4月15日 (日)

Today's lunch!! Vol.26

いや~、やっと春の陽気が安定してきたかな~という東京です。20074156 毎度のこと日曜日はランチの場所に困ってしまい、とりあえず歩き始めるとアキバには面白いものが集まってくるな~、と思ってしまうような光景が!? 「なんだこれ!?」スクーターとバギーが合体したような三輪駆動のユニークな乗り物。あるんですね~、こんなのが(^^ゞ じゃあ、やっぱり今日も駅前まで歩こうか~、ということで、今ではお馴染みのこの風景。

                                                  20074155_1                                                                  2007415320074154日曜日はイベントがなければ空いているということを当て込んで向かったのは、ご存知 UDX・クロスフィールドの前で風が吹くとぐるぐる回ってグリーンの明かりが目に付くモニュメント。建築途中から気になっていても、今までは眺めるだけだったが今日はこの足元へ行ってみた。そうでしたか、発電しているのね~(^^ゞと想像したとおりの解説があり、春風の強い今日は盛んに回っていました。私のお腹もグルグルいいはじめましたよ~(笑)

実は、三日前のこと。前回紹介した「築地越一」の週替りランチが変わったというので1時半に行ったらもう売り切れ。逃したものは食べたくなるのが人情で、今日こそはと再度行20074152って見ることに。大丈夫!!今日は間に合いました。ここの板さんは若いのに愛想がよくて仕事熱心。客がいないときには仕込みに余念がなく、後輩を仕込むのにも余念がない。今日もバーナーで串にした魚に焼きを入れていた。さて、私が食べ逃したのは「春野菜の豚バラ肉のしょうが焼き」というやつ。開店当初はもっと色々な日替わりメニューをやっていたそうだが、結局人気があるものないものがはっきりしてきたので、週替りとしたランチは今は二種類。その他にも定番の焼き魚定食などは別メニューとして食べられる。

何度か飲みに行っているので「こんにちは~」と店員さんたちに迎えられてカウンターの左から二番目に座り、待つことしばしで出てきたのがこれ。20074151 確かに彩り鮮やかな野菜がたくさんで美味そうだ。でも、先ずはお気に入りの“あら汁”から箸をつける。うん、いいね~、魚の油がたっぷり出ているけど全然しつこくない。そして、先ずは豚肉のしょうが焼きでご飯を一口。うん、いけます!!素材も新鮮だし、おかずとしてちょうどいい味加減。一日限定10食しか作らないということで、今日は間に合ってよかった!!今日もおかわりいきました~(^^ゞ

|

« 相方戻る | トップページ | メンバーと店の雰囲気が、、、 »