« Kたんもビックリ!! ヒミツ兵器の正体! | トップページ | Kたんもスパート!! 締め切り迫る!! »

2007年3月 8日 (木)

夜配レポート~QRDのセッティング~

こんばんは。
明日はお休みを頂くので、何をしようかと考えるだけで楽しい、宮川です。

さて、昨日は早めにフロアを閉めまして、我が上司と共に、配達へ出掛けました。
女性のお客様、H様のお宅へ、QRDの納品と、持込試聴です。

Photo_483Photo_484ご購入頂いたのはQRDアブフューザー(1200×600×100mm / 写真左)」。持込させて頂いたのは「ディフラクタル(写真右)」と「デジウェーブ」です。こちらでQRDをお勧めする際は、いつも、一度にバッと揃えるのではなく、音の変化の様子を見ながら、少しずつ買い足して頂く事をお勧めしています。音楽を聴く環境は、お客様によって千差万別ですので、こうする方が、多少時間はかかりますが、確実に自分の好みの方向へ近付けます。

まず始めに、スピーカーの後ろにアブフューザーのみを設置。これだけでも、何も無かった場合とは、パッと聴いただけでも、違いは歴然でした。ヴォーカルがフッと浮き上がって、低域もスッキリします。曖昧だったステージがハッキリして来た、という感じがしました。この時点で、H様も驚かれていました。次に、ディフラクタルをスピーカーの中央に設置。当フロアでお勧めしている、スタンダードなセッティングです。これは、入れた瞬間、凄かったです。ステージにフワーッと広がりが出て、聴いていて、とても楽しくなります。H様も、大喜びのご様子。実は私も、普通のリビングで、こんなにも違いが出るとは思いもよらなかったので、びっくりでした。デジウェーブを入れた場合は、ディフラクタルと比較しますと、もっと落ち着きが出ます。
とにかく、この効果は、絶大。恐るべき、QRD!H様にも、追加でディフラクタルをご注文頂きました。

H様にも「凄い、嬉しい!」とのお言葉を頂き、私も嬉しくなりました。
QRDでこれだけ変化する、という事も、とても勉強になりましたし、面白かったです。H様、有難うございました。

4F H.A.L.3  宮川 いより

|

« Kたんもビックリ!! ヒミツ兵器の正体! | トップページ | Kたんもスパート!! 締め切り迫る!! »