« Kたんも欲しい!! スペシャル・ボードプレゼント!! | トップページ | Kたんも欲しい!! スペシャルボード・プレゼント② »

2007年3月21日 (水)

1bit DIGITAL ライブレコーディング体験会イベントレポート報告!

ブログをご覧いただいてる皆様、こんにちは。先週末の土日2日間、ダイナミックオーディオ5555 2Fフロアでは、1bitデジタルレコーダーを使用しての「ライブレコーディング体験会」のイベントを開催致しました。ブログ上での報告が遅れましたが、レポートしたいと思います。まず最初に、この場をかりて(株)コルグ御担当者様、SHARP(株)橋爪氏、(株)ヘビームーン村山氏、CSフィールド(株)松橋氏、(有)フューレンコーディネート剱持氏の各メーカーの方々、ご協力いただきましたこと厚くお礼申し上げます。(本来ならここでイベント写真等を公開したいとこですが、写真データが、手元に今無い為、後日公開します。申し訳ございません) さて、このイベントは、簡単に、ご説明致しますと、現役音大生による「バイオリン、フルート、チェロによる演奏、ソプラノ、バリトンの声楽」による生演奏を披露していただき、KORG MR-1000の1bitレコーダーでDSD録音、SHARP SM-SX300の1bitアンプでスピーカーPMC/OB1、MB2、PIEGA/TC70X、接続ケーブルは、音質が再生時、左右されないようヨルマデザイン「プライムケーブル(インターコネクト、スピーカーケーブル)、アビーロード社のケーブルにて再生試聴するというイベントでした。

Index061211 Smsx300             6、7曲程の生演奏をしていただき、音大生の皆様、頑張って演奏されていました。私個人では、最後の方で演奏された「ソプラノ、バリトンの声楽、チェロ」の3人によるドニゼッティ作曲 私は家をつくりたい」が、すごく良かったです。17日に行なわれた生演奏曲では、イベントに、ご参加いただた方々の拍手も、この日1番多かったのではないでしょうか。そして各演奏された曲をKORG MR-1000の1bitレコーダーで収録し、SHARP SM-SX300の1bitアンプで再生試聴した音は、あまりにも原音に近くスピーカーからの再生なのに、思わず拍手!!しそうなほどでした。これは、ご参加いただきました皆様感じたことではないでしょうか? 

イベントご参加者は、2日間とおして累計57名のご観覧の方々があり、CD-Rプレゼント予定の方々も28名ありました。現役音大生全員によるイベント予定に無かったイギリス民謡「アメイジング グレイス」のスペシャルサプライズ演奏もあり、FAKIEなどでも知られているゲストエンジニア下川さんのレコーディング時での面白いトークもあり、きっと現役音大生の皆様にとっても、イベントに、ご協力いただきました各メーカー様、イベントご参加の方々にとっても、有意義なイベントだったのではないでしょうか? 生演奏を聴く機会も無く、なかなか最近こういったイベントも無い中、ご好評いただいたようでした。

こういったイベントも含めまして、今後もイベント趣向を考慮して開催致していきますので、ご参加いただいた方々、今後も、お待ちしております。

2Fへのご来店もお待ちしております。

2F Casual Theater 担当 石田 ishida@dynamicaudio.co.jp  

|

« Kたんも欲しい!! スペシャル・ボードプレゼント!! | トップページ | Kたんも欲しい!! スペシャルボード・プレゼント② »