« トツゲキ!! Kたん今日の晩ご飯♪ | トップページ | Kたんも感激!! いぶし銀ニューフェイス登場!! »

2007年2月28日 (水)

AQOUS・1bit・ハイビジョン・2ch(ステレオ)シアター」レポート報告!!

ブログを観ていただいてる皆様、どうも、こんにちは。先週末2日続けて、ダイナミックオーディオ5555 2Fフロアでは、オーディオファンに送る2chシアターと題して、         

「AQOUS・1bit・ハイビジョン・2ch(ステレオ)シアター」イベントを開催致しました。

Imgp0064_8 Imgp0060_6

最初に、この場をかりてSHARP(株)橋爪氏、(株)ヘビームーン村山氏、CSフィールド(株)松橋氏、(有)フューレンコーディネート剱持氏の各メーカーの方々、本当に多大なるご協力いただき、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。) さて、当日のイベント報告ですが、24日イベント参加者は、1部2部3部を合わせまして32名のイベントご観覧の方々があり、25日、同内容のイベントでは、23名のご観覧の参加者がありました。アクオス史上最高の美しさを誇る!AQUOS Rシリーズ「LC-46RX1」 をメインディスプレーに使用し、ハイビジョン最高画質をAQUOS「LC-46RX1」とブルーレイで、デジタル放送の音声をSHARP 1bitアンプにて、2チャンネルシアターイベントをHighland /ORAN4305-PB、PIEGA TP5のデモンストレーションにて開催しました。SHARP(株)橋爪氏のポイントを押さえた分かりやすい説明とユニークなトーク内容で、ご参加いただきました方々は、音にも話しにも引き込まれ、楽しんで、ご観覧しているようでした。過去すでにリリース済みのクラシックDVDの映像と音声と、同タイトル同演奏内容を、NHKがその演奏会場でデジタルハイビジョン収録し、それを放送した画質とデジタル音声をブルーレイとSHARP 1bitアンプにて違いを説明し、明らかに違う音と映像にその場に居合わせた方々は、驚きを隠せないようでした。(過去のその時点ですでにデジタルハイビジョン収録していたNHKの高い映像技術力にも驚きますが…)この場に居合わせた方々は、2chでも音の広がり、拡散を感じることが出来たのではと思います。

また、同フロア奥コーナーでは、(株)ヘビームーン村山氏によるEMT 986、SHARP 1bitアンプ SM-SX300と組み合わせたPMC MB2-P-W を使用した本格的2チャンネルオーディオイベントも開催され、バリーマンwithキャロルキング、吉田美奈子、ジャコ パストリアスなどの曲を流し、PMCの象徴的とも言えるトランスミッションラインの説明、PMC独特の音場の空気感を感じていただけたのでは、ないでしょうか。(2日目は、(有)フューレンコーディネート剱持氏提案によるPIEGA TC70Xの本格的2チャンネルオーディオイベントもありました。)

最後にCSフィールド(株)松橋氏により、ご協力いただいたヨーロッパ最高峰ケーブルと言われるJORMA DESIGN NO.2、NO.3、JORMA DESIGN PRIMEのケーブルは衝撃的でした! かつて体験しえなかった音楽的なサウンドステージを創り出しました! 明らかに、これまでのケーブルの常識を凌ぐ、最高品位の音楽性でした! これを聴くともう他のケーブルは使用できないかもしれませんよ。

以上、イベント報告でした。 

2F Casual Theater&Used 担当 石田 

|

« トツゲキ!! Kたん今日の晩ご飯♪ | トップページ | Kたんも感激!! いぶし銀ニューフェイス登場!! »