« Kたん、行ってきました、初詣!! | トップページ | 「私のコーナー(仮)」☆セレクターを入れました »

2007年1月15日 (月)

たらこたらこ

妙に頭に残る例の「たらこキューピー」のCMソングですが、

調査の結果、約5割の人がサビの部分を、

間違って憶えていることが判明しました。

全音じゃなく半音下がりなんですよね。歌ってみると難しいです。

いやーあのふたりの女の子すごい能力です。

半音階を人間の声帯で再現するのはとても難しいことです。

人類史における新しいフレーズの誕生に音階楽器が、

記憶の物差しとして大きく貢献したことが想像できます。

新しいイメージは体の内側から勝手に産み出されるのではなく、

外側に道具のように具現化されたものと影響しあって産まれてくるのではないでしょうか。

もちろん良い道具は人間の想像力を拡げていきます。

オーディオ然り。

Bahhahederuhaidonnmotuarutobetobenn

クラシックの名曲達が今なお人に感動を与え続けるのは、

そこに人間と道具(音階)との濃厚な蜜月が詰まっているからなのかもしれません。

F 佐藤 sato@dynamicaudio.co.jp 

|

« Kたん、行ってきました、初詣!! | トップページ | 「私のコーナー(仮)」☆セレクターを入れました »