« H.A.L.3☆期間限定展示~WILSON3兄弟~ | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!④ »

2006年12月16日 (土)

Right EyeLeft Eye

Power Nose

Umbilical cord

Kao

以前にもご紹介した通りdarTZeelには随所に人体部位の名称がつけられています。

これを設計者の稚気の表れと思うこともできるかもしれませんが、

「擬人化」という方法は、世界の有様を解釈するやり方のひとつとしてあります。

対象の中にあたかも自分と同じような魂が存在するかのように想像しながら、

そのものを見る。

このようなものの見方は、実は主観としての自分の魂を確認することでもあります。

これはなにも特別なやり方ではないように思います。

ハーブ・デレトラ氏が同じように考えてデザインしたかどうかは分かりませんが、

「音楽」自体にも「音」という現象の「擬人化」という側面があるのではないでしょうか。

F 佐藤 sato@dynamicaudio.co.jp 

|

« H.A.L.3☆期間限定展示~WILSON3兄弟~ | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!④ »