« HAL3 ☆ 12月14日新着情報 VOL2 | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!③ »

2006年12月14日 (木)

Kたん思い立つ!そうだ、京都、行こう!②

こんばんは、Kたんです('-^*)/

Kたん家の昨日の晩ご飯は、
具がいっぱい、ボリューム満点の「けんちん汁」!
身体も暖まって、お腹もいっぱい…
とっても、幸せです~ヾ(ω<`**)

さてさて、今日のブログは、
やっと、紅葉の写真が現像できました!ので
「Kたんの京都旅行記 第2弾!!」を、お送りします~♪

吉峯寺の次にKたんが向かったのは、
コチラも絶景!紅葉の名所…光明寺(*^o^*)!!
長岡京市西山のふもと、粟生広谷にある、西山浄土宗の総本山です。

入り口「総門」をくぐると、表参道のゆるやかな坂道「女人坂」が
姿をあらわします!
Photo_377
真っ赤な紅葉に彩られた、長い坂道を抜けると、
光明寺の本道にあたる建物、「御影堂」がみえてきます。

ちょうど参拝した日は、浄土宗西山派の祖、西山上人の御法事「西山忌」
(せいざんき)が行われていました。
Photo_378
公開されていた、石庭のようすです。

Photo_379
法然上人立教開宗の像
浄土宗の開祖 法然上人の誕生850年を記念して、
昭和57年(1982)に建てられたものだそうです。

もみじ参道を抜けて再び入り口へ。
2_33
来た道を振り返れば、
燃えるように赤い紅葉の木々たちが、お見送りしてくれました!!

とってもステキな、秋の一日でした♪

以上、Kたんでしたっ(*αωα)/☆

|

« HAL3 ☆ 12月14日新着情報 VOL2 | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!③ »