« Kたん思い立つ!そうだ、京都、行こう!② | トップページ | EVEREST 再び »

2006年12月15日 (金)

Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!③

こんにちは、Kたんですっ(○^ω'*)/☆

Kたんは、最近新しいマフラーを買いました!
赤のチェックのもようが、とってもカワイイです!!
首元を暖めると、体感温度が2度違うといいますから、
マフラーは、寒い冬には欠かせない、必需品ですっ♪

さてさて、今日は「Kたんの京都旅行記 第3弾!!」
を、お送りします~♪

Kたんが向かったのは、京都西山にある「大原野神社」!!

Photo_380
艶やかな紅葉に彩られた、色鮮やかな鳥居が出迎えてくれました。

その歴史は古く、延暦3年(784年)の
桓武天皇による長岡京遷都の際、
藤原氏が氏神として春日大社の分霊を
大原野に移し祀ったのが起源とされています。

Photo_383
コチラは、紅葉が美しい「鯉沢の池」です~!

奈良の猿沢池を模して、文徳天皇が造ったとされているそうです。
池一面の水蓮が咲いたところも見てみたいです!

お土産とおやつに、近くのお茶店で「おやき」を買いました♪
中身はめずらしい「きび」と「鉄火味噌」!
きび」はほんのり上品な甘さ、「鉄火味噌」はちょっと、ピリ辛でした(*^_^*)

Photo_382
ちょっと小雨がパラついていましたが、
雨に濡れた紅葉もまた、風情があって、とってもステキでしたv

以上、Kたんでしたっヾ(uωu*o)

|

« Kたん思い立つ!そうだ、京都、行こう!② | トップページ | EVEREST 再び »