« 顔 | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!4.5 »

2006年12月16日 (土)

Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!④

こんばんは、Kたんですっヾ(uωu*o)

クリスマスまで、あと10日を切ってしまいましたよ~!!
プレゼントの準備は、皆様もうお済ませでしょうか??
プレゼントを差し上げた方が喜ぶ顔を想像するだけで、
幸せな気持ちになりますね♪

さてさて、今日は「Kたんの京都旅行記 第4弾!!」
を、お送りします~♪

Kたんが次に向かったのは「東福寺」!!
京都市東山区本町に位置する、臨済宗東福寺派大本山の寺院です。

摂政 九条道家(鎌倉将軍藤原頼経の父)が、嘉禎2年(1236年)、
京都最大の寺院建立を発願したことが起こりだそうです。
寺名は奈良の東大寺興福寺の二大寺になぞらえようと、
それぞれから1字づつ取り、東福寺としたそうです。

コチラも紅葉の名所として有名で、
1997年のJR東海のCMでも紹介されたそうです!

境内は多くの人で賑わっていました♪

Photo_387

仏殿から開山堂(常楽庵)に至る渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に
架けられた橋廊「通天橋」です。

1380(天授6)年、国師:春屋妙葩(しゅんおくみょうは)が
谷を渡る労苦から、修行僧達を救うために架けたと伝えられています。
Photo_385Photo_388
ここから望む紅葉の木々はひときわ美しく、
訪れた人は口々に、感嘆の声を漏らしていました。

さてさて、広~い境内の東福寺!
まだまだ散策は続きます~♪

以上、Kたんでしたっ (人ω≦`*)〃

|

« 顔 | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!4.5 »