« Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!④ | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!⑤ »

2006年12月17日 (日)

Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!4.5

こんばんは、Kたんですっヾ(uωu*o)

さてさて、今日は「Kたんの京都旅行記 第4.5弾!!」
昨日に引き続き、東福寺散策のもようを、お送りします~♪

Photo_391

通天橋から望む紅葉を、思う存分堪能した次は、
方丈庭園を見学しました!
ここ東福寺の方丈庭園は、方丈の四方ともに庭園をめぐらせた
他にはない珍しい形のものなのだそうです。
Photo_392
枯山水式の禅院庭園です。

続いて、国宝・重要文化財にも指定されている、龍吟庵を見学しました。

東福寺第三世住持 無関普門(大明国師)の住居あととされています。
三方を囲む龍吟庭は、いずれも枯山水の美しい庭です。

Photo_389

特に有名な西庭です。
白と黒の石で、龍の昇天を表現し、後方の竹垣を稲妻模様にしています。

Photo_386

国宝に指定されている三門です。
現存する禅寺の三門としては、日本最古のものだそうです。

三門を入ってすぐ左には、「東司」と呼ばれる建物があります。
重要文化財に指定されている、禅宗式のトイレなのだそうです。
隙間から中を覗くことも、出来ちゃいましたよ♪

歴史的価値の高い文化財を、間近で見ることができて、大感激です!!
とっても貴重な体験でした!

ただ、とても人が多く、ゆっくりと見学できなかったのが、
唯一ザンネンです…(-_-;)
紅葉の季節もいいけれど、あまり混んでいない時期に、
また訪れたいな…と思いました。

以上、Kたんでしたっ(○´∀`)/

|

« Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!④ | トップページ | Kたん思い立つ!そうだ!京都!行こう!⑤ »