« Kたん納得! パネルでスッキリ展示! | トップページ | Kたん困惑!! 超難解!?カラスの母国語… »

2006年11月18日 (土)

ヤマハ研修会

どうも、こんにちは。 一昨日、港区、高輪で開かれたホームシアターに取り組み20周年を迎えたヤマハさんのホームシアターの研修会に参加してきました。4時間以上の講義を受け、オーディオやホームシアターの基礎からヤマハさん独自のシネマDSP等まで。中でも特にプレゼンススピーカーを使用した7.1chの再生の体験は印象深いものでした。St02_ico_701

センタースピーカーの両側のLRの上方にプレゼンススピーカーを配置するため、高さ方向の広がりを表現し、他社さんにはない、ヤマハさんだけの音場が再現されます。セリフも通常、センタースピーカーだけだと、下がりがちですが、この前方に5個のSPとリアに2個のSP配置だとスクリーン中央にセリフが来て、自然な本物の音場に包みこまれるようです。かなり重層的の取り込まれたような臨場感を味わえる体験です。一度、このヤマハさんのプレゼンススピーカーを使用した7.1ch配置の音は、体験してもいいかもしれません。今まで経験していない新しい感覚を覚えますよ。

|

« Kたん納得! パネルでスッキリ展示! | トップページ | Kたん困惑!! 超難解!?カラスの母国語… »