« Kたんと、開けてビックリ!ふしぎな鏡?? | トップページ | ワケアリ »

2006年9月 3日 (日)

缶コーラと瓶コーラの味は違うか

Coke缶のコーラと瓶のコーラ。

入っているのはどちらも同じコーラ。

でも久しぶりに瓶コーラを飲んで「妙にうまいな」と感じたことはありませんか。

「瓶コーラは炭酸の圧力が違うから」という説もあるようですが、

どうもそういうことではないように思うのです。

気のせいと言えば気のせい。

ただこの「気のせい」には、何かを味わう時にとても重要なことが隠されているように思うのです。

瓶コーラは重いし、割れたら危ないし、何かと面倒なのですが、

そもそも自分が何をしたいのかをよく考えてみると、

単に「コーラの味」がほしいわけではなくて、

「コーラを飲むこと」を楽しみたいわけで、

そういう場面においては缶コーラと瓶コーラの味は違う。

なんてこと考えながら瓶コーラ飲んだらとてもうまかった。

「気のせい」じゃなかった。

この部屋の音も「気のせい」じゃないですよ。

6F 佐藤 sato@dynamicaudio.co.jp

|

« Kたんと、開けてビックリ!ふしぎな鏡?? | トップページ | ワケアリ »