« ~永遠の名盤~ LPレコード復刻! | トップページ | kたんと、植物?虫?不可思議生命体! »

2006年8月11日 (金)

5555 Mozart HOUR in H.A.L3 vol.15

こんばんは。
「kたんのブログ」ではないですが、私も昨晩、セミの直撃を顔に2回程受けて、意外と痛い思いをしました、宮川です。

それでは、今週のモーツァルトです。

P1010167 セレナード 第11番 変ホ長調
セレナード 第12番 ハ短調 「ナハトムジーク」

ベルリン・フィルハーモニー管弦アンサンブル
Orfeo / C134851A

セレナード・・「夜想曲」。夜中、男性が恋人の窓辺にやって来て、その想い伝える為の求愛の歌、というものが元々の意味だそうですが、モーツァルトの時代になると、婚礼や昇進などの祝宴の場で演奏される、比較的規模の大きい曲、と解釈されていったようです。
どちらの曲も、ゆったりと美しい曲ですが、弾むように明るいというよりは、落ち着いていて、時に沈んだ感じを受けます。

なかなか寝付けない、蒸し暑い真夏の夜、愛しい人を想いながら聴くには、ピッタリの曲ではないでしょうか。(お店では、朝鳴らしますが・・・)

4F H.A.L.3   宮川 いより

|

« ~永遠の名盤~ LPレコード復刻! | トップページ | kたんと、植物?虫?不可思議生命体! »