« 10万円が30万になります! | トップページ | 日々の楽しみ »

2006年6月 4日 (日)

Today's lunch!! Vol.19

積極的にここに行こう!! という場合と、地元の人間としては「どうしようか~、まあここでいいか~」という場合がありますが、日曜日の今日は後者のノリで行って来ました。ラーメンにしようと思いついて最初に行こうとした店はなぜか閉まっていて、行ったのがここ。

Gansen1 “雁川” がんせんという店で開店してからは多分5年以上は経っていると思います。写真でお分かりのようにドンキホーテの前の路地を入ったところで「九州じゃんがらラーメン」のお向かいの地下にあります。詳しい地図はリンクさせて頂いたラーメン食べ歩きのサイトにありますのでご覧下さい。特に味についてどうこうということはないのですが、仕事中にてっとりばやく昼食を取りたいというときに行く程度。オープンした当時は一通りのメニューを制覇するまで通いましたが、今ではちょっとマンネリ化してしまったようです。日替わりや週末だけのメニューもありオーナーは意欲的で声の大きな人です。厨房から大きな声が聞こえたらこの人です(笑)昔はアルバイトの若い女性を使っていましたが、近年は日本語を話せる中国系の女性が客席係りをやっていて、語尾の発音が独特なのが印象に残ります。「いらっしゃいましぇ~~」という感じ(^^ゞ

Gansen2 数え切れないほど行ったものですが、今日は初めて「雁川みそラーメン」というのを頼んでみました。ここの丼は大変大きく一瞬唖然としますが中身は普通の量です。麺は細めんで柔らかくつるつる入りますが、私としては麺とスープが未だにミスマッチに思えて仕方ありません。メニューのその下にはスタミナとありましたが、ラー油で辛味をつけて肉も野菜もボリューム満点というのがそれのことらしい。感激まで行かず必要を満たす程度と思いつつ、完食しました。

さて、ここは場所柄もあってか客層は本当に多彩です。アキバ系はもちろん近隣の販売店の社員も多く、外国人が多いのも目立ちます。私が座った円卓には短髪を刈り込んだ白人の若い男性と恐らく日本人の女性が英語でメニューを見ながら熱心に話していました。すると、その後にはちょっと年配のブロンドの髪の白人が私の後ろに座り、英語でウェイトレスに質問してもチンプンカンプンなので片言の日本語で「ヤサイイタメ テイショク」と注文してため息をもらしていました。

今日は迷った末にここに入りましたが、隣のカレー屋さんにしようかどうか悩んだものでした。そのカレー屋さんも有名なところですが以前はあばさんが客の相手をしていましたが、何と今日はうら若い色白の女性が笑顔でチラシを配ったりしていて(笑)しかし、この店の味も既にわかりきっているので今日はやめておきましたが(^^ゞ一年以上食べていないカレーもそろそろ試してみるか^_^;と早くも考えている私でした。また明日の気分で~(^^)v

|

« 10万円が30万になります! | トップページ | 日々の楽しみ »