« 単純にして深淵 | トップページ | 角に置くべし »

2006年5月16日 (火)

Today's lunch!! Vol.5

さあ、今日はどこへ行こうか!!

と、小雨降る天気を横目にふと考えてしまう(^^ゞそうだ!! チャーハンを食べよう^_^; と何とも庶民的な発想が脳裏をよぎる。すぐに思いついたのはヨドバシカメラのレストラン街にある中華料理の店なのだが、この天気では駅の向こうまで歩いていく気力はなし…(T_T)で向かったのはこちら…!?

20065164 そう、今をときめくアキバの新名所、UDX・クロスフィールドです。さて、秋葉原とは思えないようなモダンにビルに向かい、飲食店で中華料理の店を探すといくつかあるが、どこにしようか~、ちょっと迷いつつ“上海バール”という店が目に入った。私は新規開拓して失敗すると腹が立つ性分なので冒険はしたくない…(-_-;)しかし、新ネタをご披露しないといけないし~、とちょっぴり意識してしまう小心者でございます<m(__)m>

20065163 お~、やっと見つけたぞ、ここがそうか~(^^)、と地元の人間のはずがにわかおのぼりさん状態です(笑)チャーハンは近所のラーメン屋さんでももちろんあるのだが、その昔横浜中華街の聘珍樓のぱらぱらチャーハンを食べてからは「本物はこれなんだ!!」という思いがある。もともと私が子供時代の昭和30年代では母親のいないときに台所で自分でチャーハンなどこしらえて作っていたものでした。昔の家庭用のコンロとフライパンではとてもぱらぱらになどならない。もとより昔の近所のラーメン屋さんでも、そんな本格的なチャーハンなど食べさせてくれなかったものです。

20065161 店内に入ると明るい!! しかも厨房では本物の中国人が白衣を着てなべを振るっている。将来紹介するであろうヨドバシカメラの中の店とは全く雰囲気が違う。丸の内界隈のOLが集まってきそうな雰囲気で、私の周辺は皆女性客ばかり(^^ゞさて、日替わりランチは「豚バラ肉と大根の醤油煮込み」か~、うーん^_^; チャーハンの初心を撤回するほどでもないな~(笑)

20065162 メニューのチャーハンのところを見ていると何と!! ヨドバシカメラの中華屋と同じものが同じ値段であるではないか!! 「海老と海鮮レタスチャーハン」とある。ヨドバシカメラの店では「海老レタスチャーハン」となっていてわずかに違うがお値段は両方とも\1,280.だ。これで行こう!! で、出てきたのがこの写真。見た目はきれい(^^) 最初にスープに口をつける。ささみ鶏肉の細切りと卵のスープです。卵のスープはところによってはしつこい後味が残る店もあったので、ちょっと気が引けましたが、これは美味かった!! あっさりしたスープでまず安心。

こんもりした盛り付けなので果たしてぱらぱらしているかと気になりましたが、おもむろにレンゲでそっとくずすと面白いようにぱらぱらと山が崩れてくる。海鮮と一言多いのがこれでわかった。タコ、イカ、ホタテ、そして海老と具だくさんでレタスが程よい食感を残していて味付けも上品なもの。これはいける!! (^^)v さて、ヨドバシカメラの店とどちらが美味いか!? う~ん、味ではこちら、ボリュームではあちらかな~(笑) ぱくぱくと平らげるうちにふと思ったこと…「いかん、物足りないぞ^_^;」美味い、でももっと食べたい!! (笑) まあ、この辺が女性客に受けるところかもしれません。お隣の女性二人はしっかりデザートまで注文しているではないか。そうか~、デザートまで食べてちょうどいいのね~(^^ゞ よし、次回は誰か女の子をいっしょに連れてきて私も便乗してデザートまでいくかー!! (笑)って…、待てよ~、一体誰を誘えばいいのやら…(-_-;) 私とランチをごいっしょして頂ける女性募集しよ~と(笑) あっ!! 未婚・既婚は問いません(^^ゞ ってなんでだー!? ではまた明日!!

|

« 単純にして深淵 | トップページ | 角に置くべし »