« 中古情報 | トップページ | Kたんと、ハートフルな傷。 »

2006年5月21日 (日)

Today's lunch!! Vol.9

今日は今年初めて半袖のポロシャツを着てきました。(^^)v 爽やかな風が吹いていて気持ちいい天気です。さて、今日はどうしようか~(^^ゞ と、思いついたあの店に電話をしてみる。確か、日曜日は閉店が早いのでまだやっているかどうか確認してから出かけよう!!

Huumdo1 神田川沿いを御茶ノ水に登っていく坂道の中腹には昔ながらのビリヤード「淡路亭」などが軒を連ね、学生街のはずれにあることを思い出させてくれる。そのまま上れば丸の内線の御茶ノ水駅、その手前にはあの聖橋の下をくぐるという道沿いにあるのが、この“風夢堂”<ふうむどう>と読む大変小さなお店です。この屋号で検索してみてください。結構色々と書き込みされて紹介されています。でも、お店そのもののサイトはないようです。何せ、一人で厨房を切り盛りしているお店ですから、そんなヒマはないでしょうが…。(^^ゞ

Huumdo2 お店の前の歩道の手すりはすっかり植物に覆われていて、お店の入り口にはこんなアイキャッチの看板が置かれている。すべて主人の遊び心とハンドメイドの雰囲気が漂っています。私がこの店に来たのは、もう8年くらい前になるでしょうか。その頃から雰囲気は変わっていないものです。オーナーシェフは確か加藤さんとおっしゃる方で、店内の壁には有名な服部栄養専門学校の校長である、あの服部幸應氏と並んでいる写真が飾られているので、もしかしたら卒業生かもしれません。特に聞いたことはないので不明ですが…(^^ゞ

Huumdo3 さて、店内はざっとこんな感じです。この左側にもテーブルがひとつありますが、ちょうどお客様がいらしたのでそちらは写しませんでした。今日は事前に電話したのは、本当にこのお店は久しく行っていなかったので、まだやってるかな~(笑)もしや閉店していたら…^_^; などと気になったので電話してしまいました(ごめんなさい失礼しました<m(__)m>) 以前はワインとビールの品揃えがご自慢で、その次には焼酎が増えていて、しばらく行かなかったら今度は日本酒が増えていました(^^)v オーナーはよほどの酒好きなのでしょうね~。しかし、まだ私は夜はいったことがありません(笑)

Huumdo4 さて、本当に久しぶりに行って何を注文しようか、というのは実は今日は珍しく決まっていました。私が何年も前に初めて行ったときに注文したこれです。“秘伝鳥のから揚げ”です。ちなみにこの写真は一切画質補正はしていません。この彩りをそのままにアップしてみました。秘伝というくらいですから、よそとはちょっと違います。多分バルサミコだと思いますが、ちょっぴり酸味がきいていて鶏肉は胸肉を使っているのにジューシーなのです。見た目と違って薄味なので、私は自分でちょっぴり塩を振って頂いています。この他にスープとライスが付いて800円です。今日のスープは多分マッシュルームベースのポタージュですが、これがカップで出てきますがちょうど飲みやすい温度とさっぱりした味付け。そして、たっぷり盛り付けられた生野菜は別のドレッシングを自分でかけて頂く。このドレッシングも自家製でゴマベースなのですが甘みはなく、ちょっとしょっぱいくらいなので少なめにかけてよく混ぜて頂くとちょうどいい。大根、水菜、人参、玉ねぎ、レタス、たまに夏場にはきゅうりも入ったりする。これがまた新鮮でおいしい。そしてポテトサラダも添えられているので二度野菜がおいしい!!

以前には週に二・三日も通ったことがありましたが、ここの自慢のキャベツロールが一日限定で確か10食だったか、安くて美味いという評判になりテレビ取材の現場に出くわしてしまったことがありました。ディレクターが食後の感想を偶然に入ってきた客に、こんな風に話してくれますか~、などと指示していたのを思い出しました。それと、ここはカレーがユニークです。ココナッツミルクで作った白いカレーをピラミッド型にライスを盛り付けたものにかけてあったり、日替わりが多いので「そば屋のカレー」というかつおだしで作ったカレーなどが私は好きでした。思わず「そば屋のカレーでカツカレーにしてくれます? 」などと我が儘な注文をしたこともありました。それから「昔なつかしいコロッケ」「メンチカツ」などの揚げ物の他にもスパゲティーが結構おいしい。このパスタのメニューもオリジナルが多いので楽しいものですが、私はほとんどのレギュラーメニューは制覇してしまったので、ちょっと足が遠のいていたのかもしれません。それが、このToday's lunch!!のために思い出して久しぶりに行ったものでした。

穴場的なマイナーさがあるのか、この地図にも載っていません。この地図で一番左端に「外神田2」とあって東芝昌平坂ビルとありますが、その斜め前くらいにあります。ランチタイムは大体2時くらいで終わってしまいますので、早めにどうぞ!! ただし、とっても狭い小さなお店ですから、そのつもりで(^^ゞ でも、シェフのこだわりがあっておいしいですよ~!! デザートとコーヒーや紅茶も手作りで一人前ずつ容れてくれます。あっ、いかん!! また長くなってしまいそうです(笑) ではまた明日~

|

« 中古情報 | トップページ | Kたんと、ハートフルな傷。 »