« Kたんと、麗しの薔薇…v | トップページ | 5555 Mozart HOUR in H.A.L3 vol.2 »

2006年5月12日 (金)

5555Mozart・Hour Vol.2

「毎週末の4時間 モーツァルトはここにいる!!」

と題して、モーツァルト生誕250周年にちなみDyna5555ではこれからの毎週末、土・日曜に開店より2時間は全フロアーにて各担当者が選曲したモーツァルトを演奏致します。音楽の心を大切にする私たちの演奏をどうぞお楽しみ下さい!!

さて、第二週の週末はH.A.L.では川又が選曲したこのディスクをお楽しみ下さい。どうも私が選ぶと古いディスクになってしまうようですが、そこに思い入れがありまして(^^ゞ

Mozart002 1994年に発売されたCDで、当時はSRCR9739というナンバーでしたが、今は廃盤となりナンバーも変わってしまったことでしょう。Claudio Abbado と Berliner Philharmonikerが演奏する交響曲25番って皆さん聴いたことあります!? このディスクには他にも31番(K.297)やフリーメイスンのための葬送音楽ハ長調(K.477) 交響曲ニ長調「ポストホルン」(K.320)なども収録されています。

1933年イタリアに生まれたアバド59歳の時の録音です。指揮者としてはまだ若手と言われる時期でしょうか? ベルリンフィルの監督に就任して二年目という頃ですが、元気の良いモーツァルトに聴こえてしまうのは私だけでしょうか!?

皆様のご来店をお待ちしております。今週もモーツァルトはここにいます(^^ゞ

|

« Kたんと、麗しの薔薇…v | トップページ | 5555 Mozart HOUR in H.A.L3 vol.2 »