« セニョ~ル♪ | トップページ | Kたん、緊急事態☆★ »

2006年4月12日 (水)


 最近天気が良くないですね・・・
昨日の帰りにふと思い出したので書き綴ろうと思います。
数年前の雨の日だったかな・・・今くらいの時期だったような気がします。
新宿を3丁目の方に歩いていくと10人入ったらもう入れないっていう小さなバーがあるんです。
そこはマスターが自分の好きなLPをかけて客がその曲に対して思い出だったりいろんな事を話しながら時を過ごすっていうバーです。
  バーに入った時、
Maria MuldaurMidnight at the Oasisがかかっていました。Photo_41 
その日は雨で濡れたので服を乾かす程度で入ったんですけど、好きな曲しかかけないから話しがはずみ時間を忘れて帰れなくなりそうでした。
今日はそこでマスターと話しが盛り上がったアルバムの中で昨日みたいな雨の日に部屋を少しだけ暗くして酒を飲みたいときにベストなアーティストの一曲。

Photo_39 Jose Felicianoでアルバム『Feliciano』から【Light My Fire】です。

曲名を聞いてご存知のように『The Doors』のデビューアルバムの中の曲ですね。Doors_1
もう誰に聞いても名盤と答えるのではないでしょうか?
僕個人的には初期も好きですが『MORRISON HOTEL』『L.A.WOMAN 』といった後期の方が好きですけど・・・

話しを戻して・・・このJose Feliciano【Light My Fire】は原曲みたいなテンポではなくゆっくりとダークな感じで、かつ泥臭い感じは残してとても渋くアレンジされています。
お酒を一人で飲みたいなって時にでもかけてみてください。

       2F takebayashi

|

« セニョ~ル♪ | トップページ | Kたん、緊急事態☆★ »