« 黒船到来! | トップページ | 10年後も音楽を »

2006年4月 9日 (日)

あなたにとって盲目のミュージシャンと言えば誰ですか?
洋楽を聞いている大半の人はレイ・チャールズやスティービー・ワンダーと答えるでしょう。
僕も誰かと聞かれたらその名前を出すと思います。僕が彼らから受けた影響は計りしれないのだから・・・

そんな訳で今日はもう1人覚えてほしい盲目の素晴らしいアーティストを紹介したいと思います。

Raul_midon_5 【Raul Midon】で、
アルバム『State Of Mind』です。

盲目な事をハンデとは思わせない位のギタープレイと優しくもあり熱く語りかける歌声は僕をとりこにしてしまいました。
このアルバム『State Of Mind』でデビューとなった訳ですが、彼のそれまでの経験が随所に現れていてデビューアルバムとは思えない位の存在感があります。
歌詞にも彼の思いが強く込められていて、9・11の英雄を励ます為や彼がリスペクトするダニー・ハザウェイに敬意を表し捧げた曲、愛する妻に対して書いたラブレター的な曲だったりといろいろなメッセージが込められてるんです。
ラテン音楽からジャズ、フラメンコ、クラシックを経てポップス、ソウル、R&Bへと進化して出来上がった今回のこのアルバム。
全てのジャンルの要素が素晴らしいまでに融合されています。

是非!是非聴いてみてください。
聴く人のベストアルバムの中の一枚になることは確実だと思います。

僕は素晴らしいアーティストに出会えたと確信しています。
盲目のミュージシャンという括りで話題性だけが先行して宣伝されてしまってますが、この一枚で終わらずこれからも良いアルバムを作り続けてほしいです。
僕みたいに五体満足に生まれてこれた人には解るはずもないハンデすらパワーに代えてここまで素晴らしい曲を作り逆に僕達に勇気や感動を与えてくれるアーティストはなかなかいないと思います。

   
     2F takebayashi

|

« 黒船到来! | トップページ | 10年後も音楽を »